神戸、元町にあるピラティス・スタジオsorama(ソラマ)のトレーナーがピラティスの魅力や効果についてわかりやすく解説します。

2018/02/13

はじめてピラティスに取り組む方へ

ピラティスはどのような運動なのか?イメージしにくい方がまだまだ多くおられます。 今回ははじめてピラティスに取り組む方に向けて、よくある質問やいただくお声を元に、ヒントになればよいなと思うことを お伝えします。 ピラティス » 続きを読む

2017/12/27

「ロールアップ」ピラティスのエクササイズ紹介

ピラティスのエクササイズをご紹介するシリーズです。 今回は「ロールアップ」をご紹介します。   このエクササイズは仰向けに横たわったポジションから起き上がり、また仰向けのポジションに戻るという背骨を一つずつしな » 続きを読む

2017/10/11

「ハンドレッド」ピラティスのエクササイズ紹介

ピラティスのエクササイズをご紹介するシリーズです。 今回は「ハンドレッド」をご紹介します。   このエクササイズは 背骨の上部(胸椎)を引き上げ、起きた形(屈曲)を保ち 呼吸を吸って5回、吐いて5回しながら 腕 » 続きを読む

2017/09/04

背骨のS字カーブを知ればピラティスはもっと面白くなる

前回のコラム(背骨の成り立ちを知ればピラティスはもっと面白くなる)に続いて背骨のことについて 掘り下げてみましょう。 ピラティスはインナーマッスルを使いながら、 背骨を動かしたり、安定させたりするエクササイズです。 背骨 » 続きを読む

2017/08/21

背骨の成り立ちを知ればピラティスはもっと面白くなる

ピラティスは、背骨を様々な方向に動かすことが エクササイズの特徴の一つです。 そこで前回のコラムである 「骨盤の成り立ちをしればピラティスはもっと面白くなる」 に引き続き今回は、背骨の成り立ちについてお話をしたいと思いま » 続きを読む

2017/07/27

ピラティスとマインドフルネスと瞑想

マインドフルネスという言葉をご存知でしょうか? 瞑想や呼吸法を実践することによって 自分自身の心と身体の状態に気づき、 「今、この瞬間」に注意を向けて、 現実をあるがままに受け入れていく心の在り様に 近づけてゆく手法です » 続きを読む

2017/07/16

骨盤のしくみと成り立ちを知ればピラティスはもっと楽しくなる

ピラティスでは、骨盤がどのような位置にあるのか? 骨盤をどのように動かすのか?安定させるのか? など「骨盤の配置」を常に意識して エクササイズに取り組みます。   そこで、骨盤とはどのような骨なのか? どのよう » 続きを読む

2017/06/15

ピラティスとニュートラルポジション

ピラティスはエクササイズに取り組む際に 骨盤、背骨、頭の位置を正しくポジションに配置させてから 動きを始めてゆきます。 このポジションは「ニュートラルポジション」 と呼ばれています。 ニュートラルポジションは背骨の自然な » 続きを読む

2017/06/02

エネルギーセンターについて(ベースセンター)

ベースセンターは尾骨にあるチャクラで、 最も物質に近い振動が低いエネルギーが出入りする場所です。 (エネルギーセンター(チャクラ)って何?、エネルギーヒーリングについて もお読みください)   エネルギーとは「 » 続きを読む

2017/05/25

ピラティスで腰痛改善する理由

ピラティスの効果の一つとして 腰痛の改善があげられます。   なぜかというと ・腰を支えるお腹周りのインナーマッスルを強化できるため。 ・背骨をしなやかに動かせるようになることを目指すため。   この » 続きを読む

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